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押井守「哲学がないとただの商品」→今の日本アニメは その商品すら作れないだろ

更新日:

1: muffin ★ 2018/06/08(金) 00:16:45.30 ID:CAP_USER9
 『機動警察パトレイバー』『攻殻機動隊』などで知られる映画監督の押井守氏が7日、都内で行われた『ILC(国際リニアコライダー)Supporters』活動報告会に出席。「『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ』と言われた」と、アニメ業界の現状に危機感を示した

 科学と日本の未来、のトークテーマにちなみアニメ業界に言及した押井氏。「アニメーションは一時期、バンバン作ってきたけど、今のアニメ業界は知恵を払っちゃった。これ以下は無いだろうと落ち込んでいる」と業界の凋落を指摘した。

 「何が原因かというと人がいない。人手不足。ものすごく労働を集約してとことん現場を絞った、そういう労働に耐える人間がいなくなっちゃった。低カロリーなスカスカしたものをバンバン作っちゃうぞみたいな。『濃い作品はいいから、商品をいっぱい作ってくれ。作品はいらないから、商品を作ってくれ』と言われたこともある。ふざけんな! と思うんだけど、割と今そうなっている」と自身のエピソードを交えながら説明した。

 “作品と商品”の違いについて「物を作っている中で、僕らは子どもや若い人に向けて、アニメを観ている時だけは自分がこうなったらいいみたいな、夢のキャラクターを作るのがこの仕事だと言っていた。ただし、ひとつだけ哲学を入れろと。つまり、これが(哲学が)ないとただの商品」と力を込める。

 これを聞いた、アニメーションプロデューサーの竹内宏彰氏も「クールジャパンとして、日本のアニメや漫画、ゲームが世界で騒がれている。世界に広がり『受ける』というのが悪いことではないが、『すぐに認められて、すぐに売れる物を作れ』というオーダーが高まっている」と同調した。

 最後に押井氏は「アニメスタジオについて言えば、でかくなってから入ってきた子たちは入ってきたことで終わっちゃう。入れたことでおしまい。サッカーだとバイエルンミュンヘンに入ったことが終わりじゃない、そこから始まるんだぞと。(Production)I.Gに入ったからって自分の未来が決まったり、開けたわけじゃない」と訴え「アニメスタジオは継承されるわけじゃない。ジブリがそうだったように、20年間くらいで淘汰(とうた)されるもの。それでいいと思っている。何が大事かというと、そのサイクルの中にどれだけの人間を世の中に出したかということです」と語った。

オリコン 6/7(木) 18:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000371-oric-ent

★1が立った日時:2018/06/07(木) 20:23:44.83
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528370624/

3: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 00:18:36.61 ID:ugZ1jh+M0
押井の押し付け哲学も惜しいものだけれどね。

9: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 00:22:58.67 ID:9Ns5gev60
商品でいいじゃん
説教臭いアニメに引く

11: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 00:23:46.16 ID:qzHkWfGJ0
商業的成功を期待されるのは、ガンダムでもそうだったしな
ただスポンサーやテレビ局との駆け引きやってこその面もあるのだろうね
そこまでやってでも主張したいってのがイデオンなんだろうし

富野由悠季監督との30年越しの秘話-『機動戦士ガンダム』安彦良和×板野一郎×氷川竜介トークショー
https://news.mynavi.jp/article/20130718-yasuhiko/2

板野氏:
安彦さんが倒れたあと、レイアウトを描いてくれる人がいなくなり、
安彦さんの前の話の修正画を見て、作監修正紙を見て……そこからザクやガンダム描いていました。
前島さんはキャラ描いて、担当を分け、死にものぐるいで……。

その頃はもう打ち切りが決まり、ガンダム(のように働いていた)安彦さんがいなくなり、
富野さんブライト(監督=艦長)はスポンサーから
「打ち切りだ、本は売れねえ、オモチャは売れねえ、お前がマスターベーションこいてるからだ」
と言われて大ダメージを受けちゃいまして。

12: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 00:23:49.14 ID:K+MNzLyH0
有っても商業化してたらただの商品

15: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 00:24:55.53 ID:bqzIKG7D0
「メイドインアビス」「宇宙よりも遠い場所」「シュタインズゲートゼロ」「けものフレンズ」「宝石の国」
近作でも、号泣させられたアニメ作品が一杯ある
押井守のオナニーごっこにはもう価値はない。泣けない

17: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 00:27:06.80 ID:e8mLNBd40
『コードギアス』谷口悟朗監督が警鐘を鳴らす「アニメ業界の幼稚性はここまできた」
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/06/07/105837/

19: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 00:28:03.26 ID:H3VolENX0
まあ、この人みたいなのも必要だし好きだけど、
写真集にもカメラマンの主張のあるアートを感じるものも、股間強調のグラビアアイドル写真集もあるように
14歳少女水着鎧でゴリラ男を無双するようなアニメとか、
戦艦でも馬でも男子趣味のもん何でもかんでも女子にすりゃいいってキモいアニメとかも、キモヲタのオナニーのために必要なんだろw

26: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 00:31:33.70 ID:DVZk5/vM0
押井守氏正論
パトレイバーは面白かった

庵野のような金儲け主義が駄作を量産し続けアニメの質がぐっと低下した
最近のアニメはすし詰め状態で納期が間に合わず~.5話とか平気でやってるからな
後はステマフレンズのようなステマで持ってるような地雷アニメも多い

28: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 00:31:49.47 ID:qJekcKYF0
こういうのってどのジャンルでもいえることだけど
ヒットメーカーがいて新規層を取り込むから
作品性追い求める職人も食えるわけでさ

32: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 00:32:45.20 ID:SQBi93+30
押井の映画って言うほど哲学あるか?
中学生が図に乗ってる感じしかなくていっつも薄ら寒いんだけど

34: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 00:34:01.48 ID:1/+MKBRn0
まあその哲学を持った作品も頑張ってお前が作っていけ

その間、乱造商品ムシャムシャ食いながら待ってるから

35: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 00:34:22.31 ID:2KHlKt980
押井は実写に逃げずにアニメにこだわれよ

231: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 07:33:07.58 ID:RNM6JSsG0
>>35
押井はオファーが来たら考える方針に変えてる
オファー来ないから仕方ないよw
自分で企画出すもんじゃない、とも過去には言ってるし

44: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 00:38:42.09 ID:SgpZUB370
哲学ねぇ・・・
今自分のことを考えてる自分を考えてる自分って何?みたいなやつか
あんまりどこにも着地しないのよねそういう問いって

53: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 00:47:06.25 ID:U5SmqUWi0
ただの商品で良いだろ
哲学ばかりでもダメだし、商品ばかりでもダメ
こういう苦言をドヤってくる老害はそのバランス感覚が分からずに極振りするしか出来ない
そもそも、作品例としてあげられている押井の攻殻とパトレイバーって、アニメとしてはかなりの駄作じゃん
攻殻もパトレイバーも他の人の作品の方が出来が良いし哲学も感じられる

56: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 00:47:52.98 ID:VEDEUrGa0
宮崎駿「士郎政宗の攻殻機動隊は読みました。これ全部入らないから、どうせ適当に意味ありげに語るんだろうなって。意味ありげに語らせたらあんなに上手い男いないですからね(笑)」

59: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 00:49:12.28 ID:6ct2gwm30
ジプリまでは世界観のほかに哲学があった
今は世界観だけw

76: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 00:58:20.61 ID:+5KmWDsa0
難しいよね
端的に言うと時代の変化
トレンドが変わった
アムロの女が100億目指すのが平成30年だw

77: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 00:59:23.72 ID:pO/xxrgm0
これは高いレベルの時代の贅沢な話

今の日本アニメは
その商品すら作れないだろ

78: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:00:01.04 ID:Q7VsCR6m0
押井 ぼくも最初 「うる星」で何に思い 入れていいのか、 とっかかりがなくて、ずいぶんしんどかったんです。あたるとはどういう男なのかと、早川氏などとも話をしたんですけど、いまひとつつかみ切れない、実際にシリーズに入って解決していった部分がある。

とにかくあたるというのは歩かない男だ、走っているときが一番生き生きとしているんじゃないか、というところから入っていった。

宮崎 あたるというのは女から見た男じゃないかという気がするキャラクターですから。

押井 そう、それを男の自分が演出するんだから変わらざるを得ないし(笑)。

宮崎 「赤毛のアン」のオープニングでバスト(ショット)がほしいねっていって、馬車の上で振り向くというカットを作ったんですよ。

そうしたら、女の子から投書がきて「あれは男の見た女である」と。
ガク然として、ウーンと考え込んじゃい ました。あれを見た瞬間に 「これは男が女を鋳型(いがた)にはめたがっている」って、敏感に反応しているんです。

いかにもさわやかそうに振り向くなんていうことが、男が女に期待する、こうあれという鋳型として受け取るんですね。 いまだに解けないんです。
じゃあどうすればいいのか。実際の高校生の話なんか聞くと、いま女の子のほうがテメーとか言葉づかいなんかひどいそうだし。

86: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:04:40.68 ID:SgpZUB370
>>78
>そうしたら、女の子から投書がきて「あれは男の見た女である」と。

女は少女漫画や801で「女が考える理想の男」ばっか描いてんだからいいじゃねーかw
こんなのお互い様だよ

88: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:06:08.59 ID:LVNXJJb/0
>>78
異性の感想は無視して作る
もう結論は出てる
理解できないものはできないと割り切る
異性の意に沿うように作るなんてただの媚びだし

93: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:10:22.25 ID:LVNXJJb/0
物語ねえ
投げっぱなしでろくに風呂敷たたまず衒学で煙に巻くから、普通の視聴者はもう誰も期待してないだけだろ
謎で引っ張るクソアニメが量産されて、信者同士でこじつけ知識を闘わせてマウントの取り合いになった90年代後半は最悪だった

94: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:10:28.59 ID:HyFRonwy0
昔の作品が素晴らしく感じるのは残るべくして残ったものにだけ触れてるからで、子供向けアニメが量産されてた頃だって今の時代まで残らず消えてったつまらない商品は山ほどあった気が
人手不足や労働環境についてはばんばん言ってっていいと思うけど

95: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:10:40.22 ID:zImzcJJd0
うる星やつらBDやパトレイバーは掛け値なしに傑作だったよ。
ただ、高橋留美子、ゆうきまさみといった別の作家が作ったキ
ャラしか上手く動かせないよね、押井は。
完全オリジナルだと途端に凡作駄作となる。

96: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:10:49.35 ID:p20008qZ0
大林宣彦監督も言ってたな
映画とは哲学を披露する場だと
アニメは全く見ないからなんとも言えないが
多くの人にとって一番大事なのは
結局は現実逃避なんだろうね
まあ煩わしい事から解放されるというか
哲学は多分重要な方ではないよね

106: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:21:52.57 ID:LVNXJJb/0
他のカルチャーより低俗で社会的地位低いから"なめられないように"高尚さを纏いたがっていた
それが一番の動機だろ

もうアニメというだけならよほどのキモヲタ向けでもない限り別に偏見持たれてない時代だし
そんな肩肘はらなくていいんだよ
富野なんか他業界の人間にはへーこらして無様だなと思う

107: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:22:54.76 ID:qzHkWfGJ0
1クールモノが増えているから
作品数の増加で有利なはずなんだけど

80年代 90年代 00年代 10年代

後世にまで残りそうな作品ってどんどん減っているような気がする
まさに使い捨てで放送が終わると顧みられる事が無い

129: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:37:43.57 ID:gKv6CGW00
>>107
一つの物だけに頼る方が不安定なような気がする
それは言わば「依存」のようなものだろう
それよりか物で溢れていた方がマシではある
「〇〇の代わりは幾らでもある」とな
そういう論を突き詰めていくと何れは
自分へのブーメランにも為り兼ねないけど
AIが発展していく中で
人間の価値が目減りするのは仕様が無い

109: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:24:01.42 ID:4p09G3Ik0
日本のアニメが労働集約型の産業でしかなくアジアの米作りのようなものなら、
消費者サイドの好き嫌いは関係なく、良いお米は生産者サイドの都合でできない
ということだ。

適当な安いアジア米タイ米で良ければ、いくらでもできるけれど売れるかな、
という話。

121: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:30:42.82 ID:gKv6CGW00
>>109
売れているから今があるのだろう
業界愛もしくは業界を危惧して
言っているのかもしれないが
多くはそれで良いと思っているのだから
押井が何年も同じような
発言したところで何も変わらないな

110: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:24:13.26 ID:PpfX3DAm0
見た後に何かが残る作品がいいわな
ジャンプアニメは何も残らない
大昔に見た作品は、ほとんど覚えてないけど、記憶に残ってる雰囲気や印象がなにか自分を作ってる
ジャンプアニメは余韻がない

114: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:26:46.90 ID:SgpZUB370
哲学を前面に出しすぎたのが天使のたまご
あれ以降仕事がパタッとなくなって後悔はしないがずいぶん反省した
と言ってはったな押井さん

115: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:27:27.11 ID:p20008qZ0
音楽だと
マイケルジャクソンのオフザウォールとか
それ以降の作品みたく政治的な事言わないし
言ってることも朝まで踊るとか彼女消えたとか
そんなもんだが
掛け値なしの傑作ですわ
哲学とか深いメッセージとか娯楽に大事なのか
よくわからん

117: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:28:10.36 ID:Q+jZS/Wo0
自分の哲学以外を卑下するから嫌われるんだよ。
押井や富野は

逆にそれが価値観って事に気が付かないから、突出した作品も出来るんだろな

118: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:29:58.81 ID:LVNXJJb/0
天使のたまごにテーマなど無いと押井は言ってるが
つまりテーマがないのにフィロソフィーはあるという支離滅裂な作品

119: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:30:15.75 ID:1J9/mSEf0
フェラーリがいいかカローラがいいかみたいなことだろ
一般道がフェラーリで埋め尽くされるなんてことはないよ

120: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:30:25.28 ID:Qwf30O/80
この人の攻殻機動隊と人狼は見たことあるよ
それ以外は知らない

124: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:33:58.16 ID:fO19Q9K/0
>>120
パトレイバーとうる星やつらの劇場版が最高傑作

125: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:34:12.05 ID:gKv6CGW00
音楽業界、実写業界は昔から下手くそであり
中身がスカスカだったがあまり問題にはならない
いや前者は握手券だの後者は学芸会だの言われて
凋落している面も見受けられるが
それで死ぬわけでもない

経済活動の一形態ではあるが所詮はエンタメ
音楽は金が掛からないしアニメも金が掛からない
外国に席巻されようがされまいがどうでも良い

Line、Twitter、Google、使いたいものを使うだけ

137: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 01:55:05.12 ID:VQKfDTXo0
今のアニメがクソアニメばかりなのは同意するけど俺は結構好き
名作目指してるわけでも大した理念や思想があるわけでもないってオーラを
作品全体から始終漂わせてくれてるから難しいこと考えず肩の力抜いてポケーッと見てられるんだよな

143: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 02:02:47.92 ID:fAurrnh40
>>137
緊張する上流階級の美人より庶民的なちょいブスだな

145: 名無しさん@恐縮です 2018/06/08(金) 02:04:20.46 ID:uPX/5iH30
本質的に新しいものには哲学が必要だから、ある意味当たり前の発言ではある
パターンとして新しい世界観を提示できれば古典になるからね
その点、押井ははっきり言って個人的には不発の人だと俺は思うけど

押井 守(おしい まもる、1951年8月8日 - )は、日本の映画監督。小説家、脚本家、漫画原作者、劇作家、ゲームクリエイター、大学教員等としても活動している。 東京都大田区大森出身[1]。東京都立小山台高等学校、東京学芸大学教育学部美術教育学科卒。静岡県熱海市在住。2008年度から2009年度まで東京経済大学コミュニケーション学部の客員教授を務めた[2]。日本SF作家クラブ会員[3]。 1977年、竜の子プロダクションに入社し、アニメーション業界へ。1979年、スタジオぴえろに移籍。『うる星やつら』のテレビシリーズのチーフディレクターを担当し、1983年『うる星やつら オンリー・ユー』で劇場映画初監督。以降『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』、『機動警察パトレイバー the Movie』、『機動警察パトレイバー 2 the Movie』などの劇場作品を手がける。1995年に発表した『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』 は米ビルボード誌のビデオ週間売り上げで1位を獲得した[4]。2004年に発表した『イノセンス』は、日本のアニメーション映画としては初のカンヌ国際映画祭オフィシャル・コンペティション部門出品作品となった[5]。 日本のアニメーション監督で、世界三大映画祭すべてに出品したことがある唯一の監督である(2018年現在)。 個人事務所は有限会社八八粍。事務所所在地は東京都港区虎ノ門。押井自身の全額出資によって設立された。 姉は舞踏家の最上和子。映画ライターの押井友絵は前妻との間にもうけた長女。押井友絵は2006年に小説家の乙一と結婚している[6]。 2016年度第44回米アニー賞において、生涯功労賞にあたるウィンザー・マッケイ賞が授与された[7]。

引用元:Wikipedia

記事引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528384605/

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