芸能・スポーツ

【ラジオ】小林武史、デビュー当時のMr.Childrenの印象は「地味で曲も非力だけど…」☆むしろ初期の方が良かった気がする

更新日:

11: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 22:45:48.76 ID:Vy90xmuN0
>>1
ミスチルとマイリトルラバーって楽曲の感じが似てるよね
ボーカルをトレードしても違和感なさそうだよね

518: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 15:04:49.12 ID:ENOdihka0
>>11
確か、桜井がマイラバの曲をカバーしたのがあった気がする。
ever greenの最後の奴。

527: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 15:10:12.68 ID:5dQUJ9XC0
>>518
その最後の曲のタイトルがevergreenな

161: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 00:17:09.98 ID:We3YYEV30
>>1
back numberがミスチルっぽいなと思ってたんだけどそういうことか
音楽雑誌とか読まないしそこまで興味ないからわざわざググったりもしないんで知らなかったわ

203: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 01:27:22.17 ID:9R7njY4w0
>>1
距離近すぎやろ
村治佳織にも手出したんか

289: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 07:23:09.97 ID:KWdKYA860
>>1
村治佳織って人知らなかったけどかわいいから検索したら40歳かよ!
25歳くらいに見えた

297: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 07:30:41.57 ID:CrTQTTLR0
>>1
黙れよ不倫

388: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 11:27:46.94 ID:r3Tp9Ouz0
>>1
小林とかどうでもよい
村治佳織病気治ったんだなよかったよかった

459: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 13:46:47.72 ID:FoQbE0Bq0
村治佳織って休養中じゃなかったか
ラジオくらいはできるってことか
>>1の画像見ると雰囲気変わったな

561: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 15:40:36.44 ID:WXhEw2r/0
>>1
ミスチルがウルフと呼ばれ土俵で大暴れした、まで読んだ。

6: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 22:39:22.44 ID:GqHrGaFj0
俺はリアルタイムでデビューから3曲聴いたけど「コイツらすげえな」って思ったな
本屋とかで流れとった

7: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 22:39:48.30 ID:hwNeyiPr0
抱きしめたいって曲には
かかわってるん?

337: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 10:44:38.55 ID:GVlmN+kI0
>>7
抱きしめたいが一番嫌いだわ
つまんねえもん

347: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 10:53:43.68 ID:y4L0wFQp0
>>337
ああいう曲が一つくらいあってもいいよ

481: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 14:15:27.38 ID:34kkT5j60
>>337
俺も何がいいのかわからん

582: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 16:34:16.13 ID:woRaXIyb0
>>481
逆になにが悪いのかわからん
もしかして自分の好みが世間の基準だと思ってしまう人?

621: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 17:52:33.20 ID:DQazdbqK0
>>582
個人の好みで嫌いだといってるだけなのに
逆に自分の好みが世間の基準だと思ってしまう人?

10: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 22:45:48.35 ID:OuYoFDYo0
こないだエレカシの記念ライブで初めてミスチルを聴いたんだが、すごい個性と感じた
で、初期の曲聴いたらすごい地味なのな
でもあれよあれよといううちに化けていった
ミスチルがすごかったのかプロデューサーがすごかったのか
おそらく両方なんだろう

「大きい相撲を取ろうとしてる」ってのはすごく腑に落ちる表現

22: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 22:53:00.76 ID:KC2ZK9cG0
>>10
むしろ初期の方が良かった気がする

168: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 00:19:59.75 ID:J5DdagX+0
>>22
同感
初期のインパクトは凄かった

244: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 04:27:06.54 ID:gG+2V7220
>>22
中高生メインのCD売って儲けてる頃が良かったな
フェス用だか、幅広い層狙うようになってイマイチ
それでも十分凄いけど

622: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 17:54:22.72 ID:+gKN5NJ30
>>22
イノセントゥワァーからのヒット曲いいよなシーソーゲーとか

681: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 20:26:35.53 ID:KujQEDJV0
>>622
そこはもう初期とは言わない
クロスロードより前のことだろ初期ミスチルって言えば

君がいた夏とかメインストリートに行こうよとかその辺だよ

725: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 01:47:28.54 ID:u0ewIprs0
>>10
アトミックハート以前は地味なPOPだったなぁ
それ以後は突然ロックとか言い出したがw

まあリアルタイムで聴いてたわけではないんだが

18: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 22:50:04.48 ID:ev0Ef6aG0
小林がいなかったらミスチルは売れてなかったのは確か。素人はこれをわかってない。

70: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 23:29:21.96 ID:1oLYg/9f0
>>18
桜井が全部作詞作曲やってんだから小林関係ないだろ
小林いなくても十分いい曲だったが、小林がいてもっといい曲になったかなってだけ

87: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 23:37:51.40 ID:AiGXT4Xy0
>>70
作詞作曲は小林の添削が入ってるよ

101: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 23:45:27.61 ID:1pZsF7ol0
>>70
これはわかりやすい素人

全く同じメロディーの曲でもプロデューサーによって全然違う曲に変わるぞ
特に右も左とわからない新人バンドはプロデューサーの力量が全て

まぁ桜井レベルの才能があれば他のプロデューサーでも成功したかもしれんが

240: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 04:17:40.06 ID:45BhtF1j0
>>70
桜井が元々尾崎とかそういう流れが好きな人なので
あの時代にそのままやってたらクソダサいバンドってレッテルで終了してた
実際メロディだけ見れば割と古臭いのを、
時代に合わせたアレンジでオサレに打ち出してった小林の力量が凄く大きい。
あれほっといたら最初から 「深海」 やってたぞw

曲だって当時 「小林ってやつ人の曲添削するほど技量あんのかよ」 って思ったけど
その後の小林のマイラバとか他への提供曲聴いたら確かに作曲技術は桜井より遥かに上のプロだった。

259: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 05:02:55.31 ID:FtFkLY1C0
>>70
こいつはミスチル好きで音楽好きではあらず
日本人ってこんなのばかりだから悲しくなる

584: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 16:35:56.07 ID:8g5gBRoH0
>>259
こういう自分は音楽知ってますみたいな勘違いバカってウザいよね

615: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 17:49:36.27 ID:DfRCR1aN0
1人の意見に対して日本人ガーとか言い出すからウザく感じるんだろうな。でも>>259の言ってる事もどうかと思うがな。特に初期の曲は小林武史色がめっちゃ出てたし。マイラバ聞けば共通点を抽出出来るから小林の仕事が分かるだろう。

295: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 07:24:32.76 ID:KOJokopD0
>>70
小林抜けたあとのミスチルって曲ひどくないか?
インディーズバンドかと疑うレベル
曲の変調やテンポがとにかくおかしい

320: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 09:50:39.08 ID:7upsfeR90
>>295
小林がミスチルのプロデュースやめたのは2014年で
つい最近までやってたらしい
ミスチルが売れなくなったのは10年以上も前だけど
どんなにヒット曲連発してても、ずっと売れ続けるバンドなんていないしね

小林が抜けても抜けてなくても、質が劣化していくのはしょうがない

328: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 10:12:48.74 ID:LYTD4BMhO
>>320
ミスチルで売れなくなったとか言われたら他のアーティストは恥ずかしくてテレビ出れないレベルだぞ

335: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 10:44:15.67 ID:KOJokopD0
>>320
ミスチルの何を境に売れなくなったと思った?
さすがに少なくともHANABIの後だよな

463: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 13:50:04.28 ID:7upsfeR90
>>335
名もなき詩がピークでその後は徐々に下降していって
今は世間的に全く聞かなくなったね
調べたらブランクが空くことはあるものの、毎年のように新曲出しててびっくり

名もなき詩の後、花、マシンガン、everythingら辺はまあまあよかったし
そこそこ売れてたけど、それ以降は全盛期の曲より何枚も質が落ちるし
実際売れなくなってきた
その頃も小林と組んでたのにね

467: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 13:57:32.72 ID:fIFx9MPi0
>>463
このCD売れない2010年代にベストとは言え2枚ミリオン
これだけ長い間人気継続した歌手は後はせいぜいサザンくらい
世間的に聞かなくなったっていうのは新曲の事か
まあそれはほぼすべてのベテラン歌手に言えることだな
サザン安室ビーズゆずドリカムスピッツ嵐もヒット曲は何年も出てない

509: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 14:51:00.39 ID:URmfavHH0
>>295
ってか、一気にアレンジが古くさくなった

361: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 11:07:42.88 ID:cmkGbieL0
>>70
知らないことは黙ってようよ

615: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 17:49:36.27 ID:DfRCR1aN0
1人の意見に対して日本人ガーとか言い出すからウザく感じるんだろうな。でも>>70の言ってる事もどうかと思うがな。特に初期の曲は小林武史色がめっちゃ出てたし。マイラバ聞けば共通点を抽出出来るから小林の仕事が分かるだろう。

77: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 23:33:44.12 ID:n4UxVeBi0
>>18
小林が他のアーティストプロデュースしたとしても売れたかどうかはわからない

83: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 23:36:37.83 ID:E85ZU6c60
>>77
Salyu…

360: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 11:07:25.69 ID:aWEmmCZg0
>>83
YEN TOWN BANDはずっと名越由貴夫だけど再開後は酷いから単に本人の衰えによるもの

91: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 23:40:00.04 ID:IRa+T7z20
>>77
レミオロメン粉雪
最近のback number全般

94: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 23:42:00.27 ID:n4UxVeBi0
>>91
バックナンバーは売れてからプロデュースの依頼が来たのに「コバタケのおかげで売れた」と言い張ってた奴か
ちょっと内容変えたみたいね

279: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 06:29:01.24 ID:mhSnJFoR0
>>94
でもコバタケはバクナンの連中は
自分たちはとにかく売れたいんですって言われたと
語ってたな

217: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 01:44:32.45 ID:nsdcVxJ40
>>91
back numberは初期のほうが良かったぞ
売れ線を意識し始めてからつまらなくなった

180: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 00:32:57.09 ID:LpwXtVuf0
>>77
いや、実際売れてるしw

360: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 11:07:25.69 ID:aWEmmCZg0
>>180
YEN TOWN BANDはずっと名越由貴夫だけど再開後は酷いから単に本人の衰えによるもの

210: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 01:39:27.47 ID:PL9HhJuA0
>>77
桜井はミスチル以外の別プロジェクトや他人への提供曲で
売れた曲皆無だよな

213: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 01:40:48.74 ID:W4ZAsE7SO
>>210

奇跡の地球は?

218: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 01:48:50.91 ID:M4jmLgPU0
>>210
外部からの依頼はフミヤぐらいで、後は内輪ばっかだな。
業界内ではみんな誰がメインで書いてるのかは分かってるんだろう

125: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 23:58:10.69 ID:1DWFZmH70
>>18
それは言える

桑田佳祐のアルバムの小林の
アレンジは素晴らしい

127: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 23:59:26.37 ID:caCRHDZB0
>>18
編曲、プロデュース力が全てだった感じだよなぁ 
My Little Loverやレミオロメンもまんまミスチルの曲って感じだったし

136: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 00:03:41.44 ID:mCSxmCgg0
>>127
それは流石に耳がおかしい

192: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 00:59:14.01 ID:lw/h2MA70

341: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 10:48:43.98 ID:z08w7NEB0
>>192
サリュの青空は桜井作詞作曲だもん当たり前
綾瀬はるかのはミスチルというよりまんまマイラバ

201: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 01:23:09.85 ID:6398ig+V0
>>18
マーケティングを含めて小林はうまかった

202: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 01:27:14.49 ID:WDu/shK/0
>>18
コバタケから離れても新曲の配信とか売れてる事を考えるとコバタケだけの力じゃないと思うよ。コバタケと桜井和寿との相乗効果でしょ

235: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 03:56:28.12 ID:/JO2yM+j0
>>202
固定客が付いてるだけ

397: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 11:39:55.37 ID:6+kWtzWL0
>>18
じゃあ小林は他に誰をプロデュースしたのか

400: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 11:43:15.42 ID:R33hC9Zw0
>>397
マイリトルラバーとかでしょ

405: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 11:50:06.91 ID:6+kWtzWL0
>>400
ほらその程度じゃん
じゃあ小林の力の証明にはならないね

410: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 11:56:51.63 ID:R33hC9Zw0
>>405
挙げれば切りが無いでしょ
サザン、桑田ソロ、一青窈、小泉今日子、YEN TOWN BAND、Salyu・・・
特に桑田のソロアルバムやサザンの「真夏の果実」等のアレンジは評価が高いよ

685: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 20:37:53.61 ID:vR+nxzHK0
>>18
音楽かじったことある人ならみんなわかってる

11: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 22:45:48.76 ID:Vy90xmuN0
>>1
ミスチルとマイリトルラバーって楽曲の感じが似てるよね
ボーカルをトレードしても違和感なさそうだよね

518: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 15:04:49.12 ID:ENOdihka0
>>11
確か、桜井がマイラバの曲をカバーしたのがあった気がする。
ever greenの最後の奴。

527: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 15:10:12.68 ID:5dQUJ9XC0
>>518
その最後の曲のタイトルがevergreenな

161: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 00:17:09.98 ID:We3YYEV30
>>1
back numberがミスチルっぽいなと思ってたんだけどそういうことか
音楽雑誌とか読まないしそこまで興味ないからわざわざググったりもしないんで知らなかったわ

203: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 01:27:22.17 ID:9R7njY4w0
>>1
距離近すぎやろ
村治佳織にも手出したんか

289: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 07:23:09.97 ID:KWdKYA860
>>1
村治佳織って人知らなかったけどかわいいから検索したら40歳かよ!
25歳くらいに見えた

297: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 07:30:41.57 ID:CrTQTTLR0
>>1
黙れよ不倫

388: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 11:27:46.94 ID:r3Tp9Ouz0
>>1
小林とかどうでもよい
村治佳織病気治ったんだなよかったよかった

459: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 13:46:47.72 ID:FoQbE0Bq0
村治佳織って休養中じゃなかったか
ラジオくらいはできるってことか
>>1の画像見ると雰囲気変わったな

561: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 15:40:36.44 ID:WXhEw2r/0
>>1
ミスチルがウルフと呼ばれ土俵で大暴れした、まで読んだ。

6: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 22:39:22.44 ID:GqHrGaFj0
俺はリアルタイムでデビューから3曲聴いたけど「コイツらすげえな」って思ったな
本屋とかで流れとった

7: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 22:39:48.30 ID:hwNeyiPr0
抱きしめたいって曲には
かかわってるん?

337: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 10:44:38.55 ID:GVlmN+kI0
>>7
抱きしめたいが一番嫌いだわ
つまんねえもん

347: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 10:53:43.68 ID:y4L0wFQp0
>>337
ああいう曲が一つくらいあってもいいよ

481: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 14:15:27.38 ID:34kkT5j60
>>337
俺も何がいいのかわからん

582: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 16:34:16.13 ID:woRaXIyb0
>>481
逆になにが悪いのかわからん
もしかして自分の好みが世間の基準だと思ってしまう人?

621: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 17:52:33.20 ID:DQazdbqK0
>>582
個人の好みで嫌いだといってるだけなのに
逆に自分の好みが世間の基準だと思ってしまう人?

10: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 22:45:48.35 ID:OuYoFDYo0
こないだエレカシの記念ライブで初めてミスチルを聴いたんだが、すごい個性と感じた
で、初期の曲聴いたらすごい地味なのな
でもあれよあれよといううちに化けていった
ミスチルがすごかったのかプロデューサーがすごかったのか
おそらく両方なんだろう

「大きい相撲を取ろうとしてる」ってのはすごく腑に落ちる表現

22: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 22:53:00.76 ID:KC2ZK9cG0
>>10
むしろ初期の方が良かった気がする

168: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 00:19:59.75 ID:J5DdagX+0
>>22
同感
初期のインパクトは凄かった

244: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 04:27:06.54 ID:gG+2V7220
>>22
中高生メインのCD売って儲けてる頃が良かったな
フェス用だか、幅広い層狙うようになってイマイチ
それでも十分凄いけど

622: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 17:54:22.72 ID:+gKN5NJ30
>>22
イノセントゥワァーからのヒット曲いいよなシーソーゲーとか

681: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 20:26:35.53 ID:KujQEDJV0
>>622
そこはもう初期とは言わない
クロスロードより前のことだろ初期ミスチルって言えば

君がいた夏とかメインストリートに行こうよとかその辺だよ

725: 名無しさん@恐縮です 2018/05/04(金) 01:47:28.54 ID:u0ewIprs0
>>10
アトミックハート以前は地味なPOPだったなぁ
それ以後は突然ロックとか言い出したがw

まあリアルタイムで聴いてたわけではないんだが

18: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 22:50:04.48 ID:ev0Ef6aG0
小林がいなかったらミスチルは売れてなかったのは確か。素人はこれをわかってない。

70: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 23:29:21.96 ID:1oLYg/9f0
>>18
桜井が全部作詞作曲やってんだから小林関係ないだろ
小林いなくても十分いい曲だったが、小林がいてもっといい曲になったかなってだけ

87: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 23:37:51.40 ID:AiGXT4Xy0
>>70
作詞作曲は小林の添削が入ってるよ

101: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 23:45:27.61 ID:1pZsF7ol0
>>70
これはわかりやすい素人

全く同じメロディーの曲でもプロデューサーによって全然違う曲に変わるぞ
特に右も左とわからない新人バンドはプロデューサーの力量が全て

まぁ桜井レベルの才能があれば他のプロデューサーでも成功したかもしれんが

240: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 04:17:40.06 ID:45BhtF1j0
>>70
桜井が元々尾崎とかそういう流れが好きな人なので
あの時代にそのままやってたらクソダサいバンドってレッテルで終了してた
実際メロディだけ見れば割と古臭いのを、
時代に合わせたアレンジでオサレに打ち出してった小林の力量が凄く大きい。
あれほっといたら最初から 「深海」 やってたぞw

曲だって当時 「小林ってやつ人の曲添削するほど技量あんのかよ」 って思ったけど
その後の小林のマイラバとか他への提供曲聴いたら確かに作曲技術は桜井より遥かに上のプロだった。

259: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 05:02:55.31 ID:FtFkLY1C0
>>70
こいつはミスチル好きで音楽好きではあらず
日本人ってこんなのばかりだから悲しくなる

584: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 16:35:56.07 ID:8g5gBRoH0
>>259
こういう自分は音楽知ってますみたいな勘違いバカってウザいよね

615: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 17:49:36.27 ID:DfRCR1aN0
1人の意見に対して日本人ガーとか言い出すからウザく感じるんだろうな。でも>>259の言ってる事もどうかと思うがな。特に初期の曲は小林武史色がめっちゃ出てたし。マイラバ聞けば共通点を抽出出来るから小林の仕事が分かるだろう。

295: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 07:24:32.76 ID:KOJokopD0
>>70
小林抜けたあとのミスチルって曲ひどくないか?
インディーズバンドかと疑うレベル
曲の変調やテンポがとにかくおかしい

320: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 09:50:39.08 ID:7upsfeR90
>>295
小林がミスチルのプロデュースやめたのは2014年で
つい最近までやってたらしい
ミスチルが売れなくなったのは10年以上も前だけど
どんなにヒット曲連発してても、ずっと売れ続けるバンドなんていないしね

小林が抜けても抜けてなくても、質が劣化していくのはしょうがない

328: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 10:12:48.74 ID:LYTD4BMhO
>>320
ミスチルで売れなくなったとか言われたら他のアーティストは恥ずかしくてテレビ出れないレベルだぞ

335: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 10:44:15.67 ID:KOJokopD0
>>320
ミスチルの何を境に売れなくなったと思った?
さすがに少なくともHANABIの後だよな

463: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 13:50:04.28 ID:7upsfeR90
>>335
名もなき詩がピークでその後は徐々に下降していって
今は世間的に全く聞かなくなったね
調べたらブランクが空くことはあるものの、毎年のように新曲出しててびっくり

名もなき詩の後、花、マシンガン、everythingら辺はまあまあよかったし
そこそこ売れてたけど、それ以降は全盛期の曲より何枚も質が落ちるし
実際売れなくなってきた
その頃も小林と組んでたのにね

467: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 13:57:32.72 ID:fIFx9MPi0
>>463
このCD売れない2010年代にベストとは言え2枚ミリオン
これだけ長い間人気継続した歌手は後はせいぜいサザンくらい
世間的に聞かなくなったっていうのは新曲の事か
まあそれはほぼすべてのベテラン歌手に言えることだな
サザン安室ビーズゆずドリカムスピッツ嵐もヒット曲は何年も出てない

509: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 14:51:00.39 ID:URmfavHH0
>>295
ってか、一気にアレンジが古くさくなった

361: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 11:07:42.88 ID:cmkGbieL0
>>70
知らないことは黙ってようよ

615: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 17:49:36.27 ID:DfRCR1aN0
1人の意見に対して日本人ガーとか言い出すからウザく感じるんだろうな。でも>>70の言ってる事もどうかと思うがな。特に初期の曲は小林武史色がめっちゃ出てたし。マイラバ聞けば共通点を抽出出来るから小林の仕事が分かるだろう。

77: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 23:33:44.12 ID:n4UxVeBi0
>>18
小林が他のアーティストプロデュースしたとしても売れたかどうかはわからない

83: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 23:36:37.83 ID:E85ZU6c60
>>77
Salyu…

360: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 11:07:25.69 ID:aWEmmCZg0
>>83
YEN TOWN BANDはずっと名越由貴夫だけど再開後は酷いから単に本人の衰えによるもの

91: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 23:40:00.04 ID:IRa+T7z20
>>77
レミオロメン粉雪
最近のback number全般

94: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 23:42:00.27 ID:n4UxVeBi0
>>91
バックナンバーは売れてからプロデュースの依頼が来たのに「コバタケのおかげで売れた」と言い張ってた奴か
ちょっと内容変えたみたいね

279: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 06:29:01.24 ID:mhSnJFoR0
>>94
でもコバタケはバクナンの連中は
自分たちはとにかく売れたいんですって言われたと
語ってたな

217: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 01:44:32.45 ID:nsdcVxJ40
>>91
back numberは初期のほうが良かったぞ
売れ線を意識し始めてからつまらなくなった

180: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 00:32:57.09 ID:LpwXtVuf0
>>77
いや、実際売れてるしw

360: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 11:07:25.69 ID:aWEmmCZg0
>>180
YEN TOWN BANDはずっと名越由貴夫だけど再開後は酷いから単に本人の衰えによるもの

210: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 01:39:27.47 ID:PL9HhJuA0
>>77
桜井はミスチル以外の別プロジェクトや他人への提供曲で
売れた曲皆無だよな

213: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 01:40:48.74 ID:W4ZAsE7SO
>>210

奇跡の地球は?

218: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 01:48:50.91 ID:M4jmLgPU0
>>210
外部からの依頼はフミヤぐらいで、後は内輪ばっかだな。
業界内ではみんな誰がメインで書いてるのかは分かってるんだろう

125: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 23:58:10.69 ID:1DWFZmH70
>>18
それは言える

桑田佳祐のアルバムの小林の
アレンジは素晴らしい

127: 名無しさん@恐縮です 2018/05/02(水) 23:59:26.37 ID:caCRHDZB0
>>18
編曲、プロデュース力が全てだった感じだよなぁ 
My Little Loverやレミオロメンもまんまミスチルの曲って感じだったし

136: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 00:03:41.44 ID:mCSxmCgg0
>>127
それは流石に耳がおかしい

192: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 00:59:14.01 ID:lw/h2MA70

341: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 10:48:43.98 ID:z08w7NEB0
>>192
サリュの青空は桜井作詞作曲だもん当たり前
綾瀬はるかのはミスチルというよりまんまマイラバ

201: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 01:23:09.85 ID:6398ig+V0
>>18
マーケティングを含めて小林はうまかった

202: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 01:27:14.49 ID:WDu/shK/0
>>18
コバタケから離れても新曲の配信とか売れてる事を考えるとコバタケだけの力じゃないと思うよ。コバタケと桜井和寿との相乗効果でしょ

235: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 03:56:28.12 ID:/JO2yM+j0
>>202
固定客が付いてるだけ

397: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 11:39:55.37 ID:6+kWtzWL0
>>18
じゃあ小林は他に誰をプロデュースしたのか

400: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 11:43:15.42 ID:R33hC9Zw0
>>397
マイリトルラバーとかでしょ

405: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 11:50:06.91 ID:6+kWtzWL0
>>400
ほらその程度じゃん
じゃあ小林の力の証明にはならないね

410: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 11:56:51.63 ID:R33hC9Zw0
>>405
挙げれば切りが無いでしょ
サザン、桑田ソロ、一青窈、小泉今日子、YEN TOWN BAND、Salyu・・・
特に桑田のソロアルバムやサザンの「真夏の果実」等のアレンジは評価が高いよ

685: 名無しさん@恐縮です 2018/05/03(木) 20:37:53.61 ID:vR+nxzHK0
>>18
音楽かじったことある人ならみんなわかってる

小林 武史(こばやし たけし、1959年6月7日 - )は、山形県新庄市出身の音楽家、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家、キーボーディスト。山形県立新庄北高等学校卒業。烏龍舎代表取締役社長。ap bank代表理事。音楽制作者連盟理事。Reborn-Art Session(元Bank Band)、Lily Chou-Chou、BRADBERRY ORCHESTRAのメンバー。また、My Little Loverの元メンバー。Mr.Childrenのプロデューサーだったが、現在は同バンドのプロデュースからは離れている。

引用元:Wikipedia

記事引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525268129/

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計600万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★
貯めたポイントはAmazonギフトやiTunesギフト、
Webmoney、現金等に交換できちゃう♪

なんと、モッピーを通じて
\月間50万円以上/ 獲得している方も♪


▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


登録が完了したら、メールが届くよ!
メール内記載のURLにアクセスしてみよう♪

あなたにオススメの広告が表示されるよ!
表示されただけでなんと、10ポイントGET♪

他にもアプリダウンロードや無料会員登録をするだけで
どんどんポイントが貯まっちゃいます!!

さらにあなたのタイプに合わせてお小遣いを貯めよう♪

▼▼▼ 遊びながらで貯めたい方必見 ▼▼▼

\完全無料/毎日見るだけ♪遊ぶだけ♪
PCでもスマートフォンでも参加OK!
タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実!

▼▼▼ ショッピングで貯めたい方必見 ▼▼▼

\ショッピングページがリニューアルOPEN/

ネットショッピングするだけでポイント貯まる♪
最大50%OFF!人気のショップも充実!
今だけ限定キャンペーンも実施中★

▼▼▼ ゲーム課金で貯めたい方必見 ▼▼▼

モッピー経由でアプリを起動して
普段通り課金するだけで課金額の2%を還元!
お気に入りのゲームで楽しみながらポイントを貯めよう!

▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト


★★ 貯めたポイントを交換しよう ★★

モッピーは1P=1円であらゆる交換先に対応!

貯めたポイントは
現金や電子マネー、ギフト券に交換できちゃうよ♪

【現金】
全ての金融機関を取り扱っています!

【電子マネー】
nanacoポイント、楽天Edy、WebMoney、WAONポイント

【ギフト券】
iTunesギフトコード、Amazonギフト券、Vプリカなどなど


▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

-芸能・スポーツ

Copyright© まとメロスw , 2018 All Rights Reserved.