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【芥川賞】候補作「美しい顔」に類似表現 選考委員からは「盗用にはあたらないが、自分なりの表現に昇華していく努力が足りなかった」

投稿日:

1 :サイカイへのショートカット ★:2018/07/19(木) 03:16:16.22 ID:CAP_USER9.net
芥川賞候補作に類似表現 選考委員から「昇華の努力不足」
2018年7月18日 23時05分 NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180718/k10011538941000.html

北条裕子さんの「美しい顔」が掲載された「群像」6月号(左)と石井光太さんの「遺体」

作家の北条裕子さん

今回の芥川賞で候補作の1つに選ばれていた「美しい顔」に、ほかの作品とよく似た表現があるにもかかわらず参考文献として記載していなかったことについて、
選考委員は「いわゆる盗用にはあたらない」としつつも、「自分なりの表現に昇華していく努力が若干足りなかった」と説明しました。

今回の芥川賞の候補作に選ばれ、受賞はならなかった北条裕子さんの「美しい顔」は、東日本大震災で被災した女子高校生が主人公で、北条さんは被災地を一度も訪れずにこの小説を書き上げました。

芥川賞の候補作に選ばれたあと、震災のルポルタージュ作品などとよく似た表現があるにもかかわらず、
参考文献として記載していなかったことが明らかになり、出版社や北条さん本人が謝罪する事態となっていました。

18日、芥川賞の選考会のあとの記者会見で、選考委員の1人の島田雅彦さんは、この作品についても言及し、
「いわゆる盗用にはあたらない作品だと選考委員の間で確認した」としたうえで、「そうだとしても、参照や引用した作品への態度や誠実さは問題になると思う。
事実の吟味や自分なりのフィクションとしての表現に昇華していく努力が若干足りなかったのではないかという意見があった」と話しました。

その一方で、フィクションの書き手が実際の災害をテーマに作品を書くことについては、「震災そのものを扱う小説はなかなか書きにくいという暗黙の認識が作家にはあると思うが、
それぞれにフィクションとしての装置を独自に工夫して、震災体験を間接的に書こうとするものだ」と語り、
北条さんの作品について「そういう意味では、個々の良心に委ねられる問題を改めて意識させた、すごく教訓深い作品だった」と振り返りました。

43 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 04:25:49.03 ID:4tH21zhP0.net

昇華してないけど盗用じゃないって意味が分かんないんだけど

365 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 12:13:16.32 ID:v6/6IwVA0.net

うんうん、で
ワセダのセクハラブンガク教授は?

163 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 07:23:40.52 ID:tC71wrZo0.net

>>4
日本人のほとんどは農民だから
もともと切腹しません!

381 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 13:10:20.21 ID:TAV7f0Bb0.net

「黒い雨」は日記の公開を遺族が拒否しただけで、今は出版化もされているから、簡単に比較できる
自分の目で確かめてみろ。盗作ではない
そもそも著作権なんて概念が希薄だった時代と現代を比較する意味はないだろうよ
鴎外や田山花袋もそうだ

470 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 18:32:07.92 ID:4M3OadpN0.net

講談社に依頼されてた盗用には当たらないコメント
後半で盗用と言ってるようなもんだろw

290 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 10:24:39.58 ID:enszNEgE0.net

芸人が取った時点で確信していたけどもうこの賞いらないだろ

690 :名無しさん@恐縮です:2018/07/20(金) 19:27:58.18 ID:nSwcVe2y0.net

山田詠美や宮本輝が△つけてたら本全部捨てるわ

268 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 09:54:26.09 ID:3noZ1pdG0.net

180 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 07:48:35.94 ID:hFT7CZdE0.net

芥川賞も盗作もはんそくだな

575 :名無しさん@恐縮です:2018/07/20(金) 00:09:17.77 ID:CrGG5qRz0.net

選考委員 選評

この豊穣な甘えた時代にあって、
>>2の反逆的な一種のピカレスクは
極めて新鮮である。

645 :名無しさん@恐縮です:2018/07/20(金) 12:10:32.31 ID:U6P/Y2YC0.net

そもそも芥川賞も直木賞もやたら高尚ぶってるけど
話題になりそうな人がいればそいつを選んで宣伝する程度のもの
糞を素晴らしいと持ち上げる詐欺みたいなもんですよ

387 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 13:36:34.68 ID:oJNleRST0.net

>>384
山崎豊子が気の毒だ。
大地の子って中国人孤児の話だろ?
引き上げていくときの赤子殺しの話なんて
どんな人でも共有してるだろうに。
現地まで赴いて聞いた話が一緒だったなんて当たり前じゃんね。

752 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 23:59:46.71 ID:X8EwnYH90.net

38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか
http://sojata.todaynews2018.top/news/20180722021.html

390 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 13:41:40.81 ID:tEC5waHT0.net

>>388
盗作で「裁判」までいったのは大地の子だよねって話

507 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 21:40:31.75 ID:5k5Hxer60.net

>>209
山田詠美が「震災や原発についてのパクリ審査なんてうちらはしてません」
みたいなことを何回か前の芥川賞選評で言っちゃってる

159 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 07:20:51.48 ID:IH/z0ASj0.net

認めた安倍なつみは偉かったな

422 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 15:42:25.87 ID:nD/Sa+8F0.net

95 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 06:14:47.63 ID:G1saB7Za0.net

佐野眞一並みの盗作じゃないか!

706 :名無しさん@恐縮です:2018/07/20(金) 20:57:42.67 ID:vXqtNnCJ0.net

障害者を不当に入場拒否して、いまだに返金も謝罪もしない、障害者スペースに駐車する安室は人間の屑。安室は運営=ステラ88の取締役でもあるんだから言い逃れできない
障害者差別の最低女の安室を起用する障害者差別企業のコーセーの商品を不買しましょう。安室を起用する事=障害者差別をしているに等しい
安室のバックのヤクザバーニングと癒着している日テレとイモトアヤコ も悪質

https://koji.tech/?p=17117
安室奈美恵が引退ライブに来た障がい者を入場拒否して大炎上

https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)

安室の不倫相手、直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
安室奈美恵の引退に新事実!? 天才プロモーター男性との“近すぎる関係”
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html

ふかわりょうが安室奈美恵のMVを痛烈批判「安室さんはアーティストではない」
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1372808938/
>> 「(“弾き語り初披露”をうたうのなら)発表する音は自分で奏でた音じゃないとアウトだと思っている」とした上で

特別扱いで免許とった安室最低。安室ってズルばっか

東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)

安室奈美恵の”白塗り”紅白で騒然「マイケル・ジャクソンかよ」の声
http://dailynewsonline.jp/article/1390401/

↓NHK安室引退特番9.1%って低っ。国民は安室なんかに関心ない
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-37261/

安室は落ち目だったから引退に追い込まれただけ

2017年動員数ランキング↓ 浜崎は40位で20.5万人動員、安室は圏外

浜崎・・・総売上枚数5000万枚 1位獲得数37曲
安室・・・総売上枚数3000万枚 1位獲得数11曲

これに加えて浜崎には作詞作曲実績がある(浜崎は5000万枚の売上の全てで作詞しているし作曲でもミリオン複数)更には安室の引退
どう見ても浜崎の完全勝利。安室には浜崎の作詞作曲実績のような確固たる実績が無かった
引退すればそこでキャリアが終わるんだから敗北でしかない
引退ブーストは将来の可能性を全て捨てた代償としてのブーストにすぎないんだから、引退ブーストで売れたって地力で売れたわけじゃない
芸能界から逃げ出すのは凄く簡単な事なんだよ。安室は偽物だったから保たなかっただけ

茶髪でガングロというブームを起こしたのは安室じゃなくて故・飯島愛さんなんです
バックの強い安室が故・飯島愛さんの起こした茶髪・ガングロブームを乗っ取って、勝手にアムラー現象と名付けたんです。その頃から安室とそのバックの悪質さが発揮されていたわけですね


この浜崎の新曲が143位ってデマ流している芸能記者は二田一比古っていう安室の本書いた奴なの(ちなみに最新シングル売上は浜崎>安室)
安室サイドが浜崎のネガキャンしてるの丸わかりw 安室はやり方が卑怯すぎた。引退発表後も「引退するけど浜崎には負けてないぃ!」みたいな記事連発してるのみっともないよ
安室って脱税で逮捕されていたライジング平が警察に口を割らなかったから、平から賄賂貰っていた犯罪者の業界人が持ち上げて再ブレイクしただけじゃん。下らない業界の裏事情で持ち上げられたに過ぎない。その平さえ裏切った屑女が安室
異常に浜崎を敵視している安室↓
http://up.gc-img.net/post_img/2016/10/F1H2m8Ud4tYD13z_782Cn_2194.jpeg

↓安室は2006年当時から浜崎を敵視して浜崎から歌姫の座を奪おうと画策
安室奈美恵が「歌姫」の座を浜崎から奪い返す!?
http://idolgravuredvd.seesaa.net/article/24000402.html

>「安室は、同世代の歌姫を目の敵にする傾向があり、これまでは同じレーベル内でもあった浜崎あゆみ(38)をやたらと意識していました
http://news.livedoor.com/article/detail/12277775/

421 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 15:42:13.17 ID:AwmKeTxL0.net

>>131
北条賞を創設すればいい
むろん講談社が

58 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 04:57:46.47 ID:+PaWITnd0.net

>>6
まあ文芸ムラだからな 身内を批判したりしない

613 :名無しさん@恐縮です:2018/07/20(金) 08:35:26.90 ID:68JoSYwp0.net

本人はいろいろとバラ色のプランを思い描いていただろうけど流石に無理だろ
文筆業やりたいなら下世話なWEBの無料記事でも書いて細々とやっていくしかない

401 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 14:22:20.07 ID:bXbV3cmh0.net

>>397
他者に対する想像力よりも当事者のプライドや権利意識が強いのは当然の話で
そこをどう乗り越えていくかが文学の醍醐味じゃないのか

218 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 08:42:38.65 ID:kfWn6wCv0.net

漫画村のせいでご立腹講談社。
ゴーストライターにも経費をかけられなくなってポンコツ
安上がり三流ゴーストライター使ったせいか。

170 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 07:34:38.04 ID:9JynqOa10.net

パクった川賞作家として頑張ってください

373 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 12:28:37.87 ID:D63JYflL0.net

盗用された著者がかわいそうだな

748 :名無しさん@恐縮です:2018/07/22(日) 14:20:32.11 ID:aTiG5vZC0.net

>>739
校閲部の指摘を全部スルーしたか、校閲部を通してないか、どっちかだよね
校閲も表記の揺れに関しては「統一すべき?」という参考意見しか付けられない
こんなのが世に出て、しかも社が開き直るとか、講談社校閲は大恥かかされて気の毒だわ

410 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 15:19:18.40 ID:7s3fUB3g0.net

>>397
50代でいちばん売れっ子評論家だったのに
やっちまったなあ
剽窃作品をオリジナルだと判断してしまった
専門のクラブミュージックだけを扱っておけばいいものを分野を広げすぎなた
文芸批評は地頭の良さ教養の深さがバレるから

273 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 10:02:58.53 ID:H0aUlooV0.net

許せる範囲を決めるのは、法律家
なのか

187 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 07:52:43.83 ID:um+KQnsC0.net

選考委員や評論家などの擁護する人達は自身にも痛い腹がある
のかと穿って見てしまう

535 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 22:28:46.25 ID:nD/Sa+8F0.net

専門学校の授業『お金持ちになるゲーム』がシンプルなのに大きな衝撃と影響を受けた人の話
http://ite20186.sexidude.com/newsplus/20180718112/?0720

489 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 20:30:02.52 ID:FI2uOxEI0.net

なんで被災地に行かなかったんだろ?
舞台にした避難所は石巻を想定しているようだ
東京からなら仙台まで新幹線で1時間半、そこから仙石線快速で石巻まで1時間
決して行けないほどの場所じゃないのに

やっぱり「行かずに書いた」というのを、売り文句にしたかったのか

450 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 16:45:40.71 ID:onM9OtEP0.net

>自分なりのフィクションとしての表現に昇華していく努力が若干足りなかった

自分なりのフィクションとしての表現に昇華してれば盗用じゃないが
それが足らないって言っちゃったらそれ、盗用じゃん
自分なりの表現で書いてないんだもん

447 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 16:43:11.99 ID:by7ZADdp0.net

純文学でパクってるようじゃあとさき絶対続かないよな
プロットより文体で勝負するジャンルだし
それでも書く業うんぬんというのなら
本当に書きたいとことがあるはずで
次回作があればソレでわかるね

143 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 06:50:49.59 ID:fXE7Rkmw0.net

とりあえず、美しい顔の類似さ部分を書き直す気は無いのか?

69 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 05:29:03.72 ID:sneMj9oN0.net

まとめサイト並みのコピペでも盗用には当たらないのか・・・

596 :名無しさん@恐縮です:2018/07/20(金) 02:46:51.89 ID:QpTGr0920.net

>>212
誰か講談社の本だけでパッチワークして参考文献つけて
発表してくれよ
講談社の言い分が聞きたい

361 :赤坂自民亭安倍晋三二日酔い:2018/07/19(木) 12:02:11.14 ID:EYDMZ5v20.net

パクリ佐野が一言↓

516 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 22:06:45.93 ID:oJNleRST0.net

>>515
力作ってどんな意味があるの?

566 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 23:34:27.62 ID:21+gXixW0.net

パクられた方は矛を収めるの?

33 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 04:15:12.05 ID:7G5PtjOf0.net

で、結果で端折られた、復活するための第二作に期待

674 :名無しさん@恐縮です:2018/07/20(金) 17:58:05.60 ID:dDX3CqWJ0.net

>>660
これまじなの

200 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 08:21:22.94 ID:QJoA9/mi0.net

>>179
講談社さんと言えば、なんか漫画家が他の漫画からトレスを……
集英社さんもスラムダンクでビデオからトレスを……
なんでもないw

39 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 04:22:00.59 ID:slra7L940.net

いかにも被災地行かずに被災地題材のものを書き題材盗用して賞貰おうとしそうな顔

32 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 04:12:56.80 ID:7G5PtjOf0.net

鼻、とんがったな

510 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 21:48:16.62 ID:/kKNiDzn0.net

>>1
あー
だから村上ドラゴン先生は辞めたんだ

マジで尊敬する

426 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 15:53:24.32 ID:qWkkKhC50.net

「盗用ではない」けど「自分なりのフィクションとしての表現に昇華していく努力が若干足りなかった」

島田雅彦は自分が何を言ってのかわかってんのかね
これ、つまりは文学としての体をなしていない引用の寄せ集めだってこと
そしてそれをあろうことか芥川賞の候補にした馬鹿者たちがいるということw

561 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 23:07:19.48 ID:jUeb7InW0.net

>>534
ふーん、ドクターの述懐?
それ真実?創作?
もちろん、あなたは遺体「確認所」が
どんなものか十分承知の上で言っている
のでしょうね。

まさか、本にそう書いているから?
北条さんもそれには驚愕するでしょう。

で、私がテキトーを抜かしていると言うのなら
その根拠は?

お教えください。

427 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 15:53:33.70 ID:JYpwit5/0.net

純文学って他人の褌で相撲を取ることだったのか
それ存在意義必要なのかな

314 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 10:55:33.10 ID:oJNleRST0.net

>>294
知ってるよ。フィクションだって作り込んだっていいわけだから。

569 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 23:45:36.92 ID:KKvuPWXh0.net

ID:jUeb7InW0は一般書籍板で誰からも相手にされなくなった通称大阪のおっさん
年に一度だけ宮城に帰るらしい

646 :名無しさん@恐縮です:2018/07/20(金) 12:38:28.64 ID:dXrJFcwU0.net

じゃあ盗用ってなんなの?
定義を示せよw

465 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 17:46:44.53 ID:oJNleRST0.net

ちょっと1ページ読んだけど
「・・・・のであった。」連発しすぎ。

246 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 09:16:07.51 ID:sJfrj/sN0.net

つーかね、いわゆる「地の文」としての情景描写なんかを
ルポから表現借りてきて使わせてもらうのは”参考”の範囲になるだろうが
それを主人公の心情表現やらにまるまる引っ張ってくるのはどう考えても無理筋

236 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 09:09:25.28 ID:sJfrj/sN0.net

選考委員が「あからさまな盗用に気づかなかったバカ」にされるのは嫌だから
おおおおお俺最初から知ってたしー これくらいokだって思ってただけだしー
と言い訳してるだけのコメントなんだよなあ

727 :名無しさん@恐縮です:2018/07/21(土) 13:16:59.68 ID:SEJWoJkn0.net

「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ…4ページのマンガが話題
http://sakinews18.jungleheart.com/newsplus/1532034407

584 :名無しさん@恐縮です:2018/07/20(金) 01:00:07.23 ID:DZGTITQV0.net

「いわゆる盗用に当たらない」は
北条に向けてではなく、今まで発表された作品全てに置いての擁護、遡れば「南総里見八犬伝」は「水滸伝」のアイデアをパクってるまで・・は行かないかw

214 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 08:33:41.21 ID:cmq6VC0m0.net

>>44
引用とか普通にあるだろ

344 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 11:24:39.31 ID:CIpgyvXE0.net

作家陣がアレは盗作じゃないって言い切ったのがすごいよな
文章力があれば審査員たちの自慢の小説切り貼りして参考文献に連ねて1冊出してみたいわ

367 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 12:14:21.74 ID:QCjmR4D00.net

まあ末子は医者一家の中でも突出して成績劣等で

親の金コネで押してもらえばどうにかなる歯医者になるとかありがちだねw

359 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 11:49:12.29 ID:RC6qVVdV0.net

>>349
おっさんコロリ、だったんだろう
小保方と同じ
すっかり手玉に取られて、最後には自殺までする羽目になった
女性の方はもともと恥を知らない人間だからのうのうと生きてるけどw

330 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 11:11:23.90 ID:nTihwoIl0.net

井伏鱒二の「黒い雨」も「重松日記」をリライトしただけ
鴎外はパクリ常習犯なので挙げたらキリがない

36 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 04:21:07.49 ID:kfacOelY0.net

そんなモンが候補に上がった時点で
芥川賞を貶めてるよ選考委員共は

695 :名無しさん@恐縮です:2018/07/20(金) 19:55:17.45 ID:imPeKuG30.net

佐野の大量コピペ事件を無視してきた早稲田マスゴミが今更騒ぐってのもまた狂っているんだよねえ

早稲田の偉大な先輩 全著作が盗作 ノンフィクションの巨人(笑) 佐野眞一先生に並ぶ偉業を達成されました

立花隆氏、柳田邦男氏も呆れた……佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第5回)
http://getnews.jp/archives/268105

週刊ポスト連載でも佐野眞一氏の「コピペ」を大量発見〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第4回)
http://getnews.jp/archives/267742

「まったく弁解の余地もありません」佐野氏が書いた全面謝罪文〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第3回)〜
http://getnews.jp/archives/267155

「化城の人」連載で「コピペの人」の地位を不動のものにした〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第8回)
http://getnews.jp/archives/269969

大宅賞受賞作「旅する巨人」にも……ガジェット通信 短期集中連載〜佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第7回)〜
http://getnews.jp/archives/269546

山根一眞氏「東京のそうじ」との奇妙な一致点……佐野眞一氏の「パクリ疑惑」に迫る(第6回)
http://getnews.jp/archives/268685

229 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 08:54:21.23 ID:oJNleRST0.net

小説書くときは、あまり人の本を読まないで書いたほうがいいね。
被災地に一度も足を踏み入れることなく
震災を背景に作品を書きたいなら
せめてネット環境がない山寺にでもこもってさ。

92 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 06:04:55.27 ID:VfKnuTWr0.net

「若干」って意味わかってんのか??

764 :名無しさん@恐縮です:2018/07/23(月) 01:05:20.01 ID:zIfnYQvo0.net

ルポから小説へのコピペが盗用にならんの?

466 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 17:48:17.11 ID:ho65Dzxy0.net

選評読めるのは来月か

183 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 07:51:05.58 ID:kfWn6wCv0.net

文学賞なんてもうお笑い芸人か千年に一度の美人すぎる○○みたいなのし
か受賞しなくなってるのだろう。

527 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 22:18:50.77 ID:Nl4lLz820.net

筒井康隆もJGバラード、スタニスワフ・レム、アイザック・アシモフ…
いろんなSF作家からアイデアを拝借しているし、
昔はパクリに無頓着だったな。
今はネットですぐパクリが糾弾されるから作家も大変だ。

468 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 17:56:29.15 ID:SH/fhmXi0.net

こんなもんが許されるんか文學界ってのは
簡単な業界だな

154 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 07:13:20.69 ID:wwGipg/c0.net

身内の盗人には滅法甘い出版業界

256 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 09:32:03.60 ID:MU/r5GSg0.net

>>254
輝じいさんは作者の顔写真みて絶賛しそう

729 :名無しさん@恐縮です:2018/07/21(土) 15:44:17.34 ID:nYUdR/6f0.net

このレベルに落として書けるゴーストはいなさそうだから
担当が泣きながらリライトさせられるんじゃね?

327 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 11:07:07.49 ID:GnkUrMq+0.net

>>222
既に何十年も前からじゃん、石原慎太郎に受賞させたり
19歳と20歳のW受賞とか、話題になりそうなのと映画化で受けそうな作品にしか
取らせない印象

198 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 08:18:41.03 ID:oJNleRST0.net

パクリ率何パーセントぐらいの小説なんだろう。
発見されてるだけでもこんなに類似箇所があるなら
他の小説からもパクってる可能性を疑ってしまう。
まあ少なくとも、現地に行ったことのない人は震災文学には
手を出さないことだ。

733 :名無しさん@恐縮です:2018/07/21(土) 23:26:57.28 ID:McBuyCp00.net

男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
http://ys18.fartit.com/za/2018072121233/

91 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 06:00:38.79 ID:M4bYpWq70.net

□美しい顔 P.25〜26
五日間、本当にどこからも救助はこなかった。一切の情報もなかった。他の地域のことも噂としてしか入ってこない。
ラジオもこの地域のことは何も言わない。
(略)
そんなときだった。
この体育館に、東京のテレビ局の腕章をつけた人がカメラを持って現れたのだ。
それが、すべてのはじまりだった。
外部の人がはじめて入ってきた、これでようやく情報がもらえる。そう思って私たちは飛びついた。
するとマイクをあてがわれたのは私たちのほうだった。
 しかし、私たちには、悔しいとか屈辱的だとか、そんなぜいたくな気持ちを抱いている暇などなかったのだ。
被災者こそがまず真っ先に情報を得る権利があるんだなどということを偉そうに言ってる暇はこれっぽっちもなかったのだ。
命がどうなるかということを前にして人間としての尊厳などそんなものにこだわる暇はこれっぽっちもなかったのだ。

□3.11 慟哭の記録―71人が体感した大津波・原発・巨大地震 P.93
二日目、体育館の入り口に壁新聞が貼られました。新聞の内容は私達が聞いているウワサと、大体同じ内容でしたが(略)
何の情報もないので信じるしかなく
(略)
四日目、やはりこの日も救援に来る人は誰もなく、どこかの人が好意で少ない食料を分けてくれるぐらいでした。
(略)
石巻は宮城で二番目に大きな町なのに、ラジオから聞こえてくるニュースは他の地区の被害ばかりで、
私たちの状況がこんなに大変なのに何の報道もされない事に憤りを感じていました。
そんな所へ腕に新聞社の腕章をつけカメラを持った人が体育館に現れたのです。
友人は写真を撮ることに怒っていましたが、私は、私達の状況を早くみんなに知らせて助けに来て欲しいと思いました。
しかし少し時間が経つと今度は、私達には何の情報もないのに取材されて、私達にも情報を得る権利がある、
そんなふうに思えてきて思わず記者に声を掛けたのです。
「私達は何の情報もないのです。何故助けが来ないのか?古い新聞でも良いので体育館へ届けて欲しい」。
すると記者は「私達では判断できませんが、上の者と相談します」と言い残し体育館を去りました。

■美しい顔 P.51
店とはいえ他人の家なのにみんなどんどん入っていく。それが盗みだ、ということに私は気付かなかった。いや気付いていたのかもしれない。
でも悪いことだとは思わなかった。
(略)
私はそれを、悪いことだとは感じていなかった。なぜだろう。なぜだったろう。そのときにはわからなかった。でも今になってようやくわかる。
それは、単に、生きようとすることが良いことだからだ。盗むことを迷いもしなかったのは、生きることに迷いもしなかったからだ。

■3.11慟哭の記録 p.111
その日の帰りに近くのドラッグストアに盗みに入った。誰かが裏口のドアの鍵を壊したのだろう。
たくさんの人が店内から使えそうな物を持ってきていた。私も入った。
この震災で私は、普段当たり前のように金を出せば手に入る物が買えなくなる恐怖、つまり物がただなくなっていく恐怖、飢餓への恐怖を嫌というほど思い知らされた。
だからこの時も、ただ「生きたい」という感情のみで動いてたと思う。悪いことをしていると考えないようにしていた。

206 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 08:29:17.70 ID:lnjRXY2F0.net

酷いなw
なんでそんなのが選考対象だったん?
その時点で選考から外したらよかったのに

369 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 12:24:25.55 ID:ZHD1mhPB0.net

>>302
少女の心の揺れが、大地の揺れを、あふれる心情が、あふれる津波をも想起させる。

あの大震災をまぁ随分優雅な発想で片付けてくれる。

116 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 06:34:09.04 ID:HJbaIQ5j0.net

>>73
小説の肝のなる部分がパクリ。で、小説書くのは罪深い。私にこういう表現をさせる。とかほざいてる時点で。
(笑)

415 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 15:30:05.72 ID:rk9tJv5i0.net

この糞暑い中、豪雨の被災地に行ってボランティア活動して、それをノンフィクションで出したら見直すわw

35 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 04:19:48.49 ID:ic1cVNBR0.net

引用万引き

481 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 19:54:36.69 ID:/l1Zc5nY0.net

>>479
でも意識的にパクってたとして
いやパクってない俺の才能だと嘘をついたら
芸術論以前に信用できないけど

109 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 06:27:30.63 ID:4rBvlN6n0.net

新潟知事選の最大の敗者は売国奴の小泉親子。小泉親子の自民党に対する反党行為はもう致命的なレベルに達している
戦後最大の政治家である安倍さんに嫉妬しているクズ売国奴の小泉親子は滑稽なんだよ
進次郎みたいな何の実績もない汚物が、後ろからぐちゃぐちゃ安倍さん撃ってるの本当に醜悪。
卑怯さという意味では進次郎は石破以下のクズ。進次郎はホストみたいな髪型と陰険な目つきも気持ち悪い。国民の多数派を占める保守層はもう完全にFラン進次郎を見限っている。
「国民の敵」売国奴の小泉親子についての百田尚樹先生の意見が非常に的を射ている

https://twitter.com/hyakutanaoki/status/973591000122769408
百田尚樹
小泉純一郎はパフォーマンスだけの男だったが、息子の進次郎も同じだな。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/1004270019398676480
百田尚樹
このドアホは国民民主党にでも入れてもらえ!

小泉純一郎氏が新潟知事選野党統一候補と面会し激励
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201805230000561.html
小泉純一郎氏が原発ゼロを訴え 新潟県知事選を前に「暴走」
http://news.livedoor.com/article/detail/14800240/
【自民】小泉進次郎氏、新潟県知事選で与党系候補の応援を断る…党執行部と距離。
http://nstimes.com/archives/122391.html

売国左翼マスコミの世論調査は捏造が当たり前のように行われていると、サヨクの鳥越自身が言ってる

鳥越俊太郎氏 若者ら除外する世論調査結果の信憑性に疑問
http://www.news-postseven.com/archives/20120720_130805.html
鳥越:毎日新聞の記者時代の経験ですが、例えば、選挙に関する世論調査の結果を発表する前に選挙の担当者が数字を“調整”するのをしばしば見てきた。
担当者が取材で掴んだ選挙区情勢と違うという理由です。そういった裏事情を知っているので、私自身は世論調査の数字を疑っています。

放送作家として長年、マスコミに関わってきた百田さんの意見だからこそ説得力がある

百田尚樹 戦後、日本のマスコミと野党はゆっくりと韓国化していたが、この数年、そのスピードが急速に増してきた。彼らに論理は通じない。あるのは感情だけ。
https://twitter.com/hyakutanaoki/status/974571589487349760

前川のTwitter見ると前川ってもう政府転覆を狙っている左翼テロリストじゃん
中学の授業で政治的な発言した前川こそ教育基本法違反の犯罪者なのに、前川を祭り上げる売国左翼マスコミは異常すぎる

https://twi55.com/maekawa20180317/
前川喜平のTwitter裏アカが発覚!? 反日発言が続々発掘中wwwwwwwwww「実際のツイート画像あり」
http://wonderfulnews.blog.jp/archives/8044065.html
【速報】前川喜平、あの裏アカが自分のものだと認める
http://alfalfalfa.com/articles/224764.html
.
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
.
蓮舫終了のお知らせ「日本人でいるのは都合がいいから、意味はない、台湾籍に戻す」台湾での写真も公開
http://ksl-live.com/blog15575

立憲民主党にいるのはこういう恐ろしい議員ばかり。
そして立憲民主党を強烈に推した売国左翼マスコミがいかに日本にとって害悪かよく分かりますね

↓立憲民主党がいかに狂った売国政党かよく分かる

【立憲民主党】副代表兼参院幹事長に蓮舫氏
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526051986/
.
立憲民主党・蓮舫さん、国会サボってGW休暇18連休で豪遊を中国SNSで自慢「税金返せ」と国民の声
https://matomame.jp/user/yonepo665/a9ffca834a27cdb6c1f4

そんな事を中国のSNSで報告してどうすんの?「日本人でいるのは都合がいいから」発言にしても、
アイデンティティの拠り所が日本じゃなくて中国にあるのは明らかであって、そういう輩は国民の代表たる国会議員になるべきじゃない 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8)

428 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 15:59:37.73 ID:AwmKeTxL0.net

>>320
「このやろう 二度と来るな 糞くらえ!!」
と追い返すのと
「今回はおひきとりくださいませ。」
と帰ってもらうのとの違い、みたいなもんかな

村上ロンがいたたまれずに降りたのがらしい、と思った
ロンは流用は絶対イヤな作家なんだな、って判った
こういうの、”人生上の信条”みたいなもんだから

524 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 22:14:27.25 ID:j8+cUxYp0.net

選考委員という素人集団www

768 :名無しさん@恐縮です:2018/07/23(月) 01:46:03.64 ID:A1ttNSuH0.net

論文やノンフィクションは引用文をカギカッコでくくれば済むけれど小説の場合はそうはいかない
例えば作中の専門家の語りなどは当然参考文献で調べて考えるわけだが
登場人物がいちいち他の本から引用して語るのは明らかに不自然
なので引用文を本文に落とし込んで書くのは不文律として認められてる
問題はその際の姿勢
あくまでも事実関係を抽出して自分なりの言葉で書くべきだし
参考文献の明示や謝辞も望まれる

まあ新人だから仕方ないって面はあるだろうが

446 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 16:37:11.93 ID:/l1Zc5nY0.net

法的な意味での盗用かどうかは法律家
に任せたいが、文学における盗用行為である

と言えばいいだけ
難しい話じゃないよ

203 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 08:25:40.22 ID:oJNleRST0.net

一番の被害者は文学ファン。
小説が大好きな人たち。
こういう作家が世に出て、パクリだの盗用だのと
ますます小説が面白くなくなってします。
純粋に楽しみたいのに、「あれ?これ誰かの何かに似てる?」なんて
考えながら読みたくないし。

202 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 08:24:23.73 ID:3c3/Ampp0.net

山崎豊子が生きていたらなんて言うかなあ・・・

233 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 09:01:49.14 ID:1krrwuyb0.net

佐野研二郎は講談社に許された

150 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 07:00:12.91 ID:y6zfZ5ys0.net

でも本谷有希子みたいに何回も候補作になってついに受賞しちゃった例もあるから、今度はちゃんとしたゴーストに書いてもらってこの人が受賞する可能性まだ残ってるんだよなー
盗作と認めなかったのは今後の受賞の余地を残したかも

191 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 08:06:17.02 ID:oJNleRST0.net

この人、小説家としてはまだ駆け出しというか
デビューすらしてないよね?
これがデビュー作になるはずだったんでしょ?
小説家には向かないかも。

71 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 05:30:43.37 ID:gV8ujfY+0.net

意味:もっと努力しろ。俺はバレないようにやっている

6 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 03:25:44.01 ID:3c3/Ampp0.net

そうやって甘い判断するから同じことがまた起こる

158 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 07:19:24.11 ID:um+KQnsC0.net

小保方晴子さんとも共通するけれど、こういう美人で頭がよく恵まれた育ちの人は
苦労していないから安易な方法で要領よく世間の評価を得ようとするのでは?

509 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 21:46:10.40 ID:iY3OYuBS0.net

何十年もたつと、全本がデータベースされて
ソフトで一次応募の内容検索してパクリ率何パーセントあるからとりあえず省こうとか、
人間以外の審査方法も導入されるの?

131 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 06:40:43.80 ID:G78IWUWK0.net

パッチワークして小説家になろう大賞

497 :名無しさん@恐縮です:2018/07/19(木) 20:43:46.10 ID:jUeb7InW0.net

>>489
読みましたか?
東北の架空の町が舞台です。

仙石線快速は残念ながら消滅しました。
仙台―多賀城約10分の大揺れワイルド
体験も同時に消滅です。

本当に不思議。今書かれた小説なのに。取材?
ニュー蛇田で巨大イオンを取材してどうする?

何を誰を取材?石巻幽霊タクシー?
「被災者」西田敏行?

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